2017年9月16日土曜日

くちなしのお茶




近ごろ、くちなしのお茶を始めました。

たくあんや栗きんとんの色付け染料として知られるくちなしですが、
お茶として飲んでもおいしく頂けます。

またくちなしの実には、血行の促進、肩こり 目の疲れの改善、
血圧降下、抗炎症、また抗酸化の働きもあるそうです。いいですね。






それになんと言ったって、
色の鮮やかさが、爽快ではありませんか。

湯を注ぐとまもなくサフランにも似た香りがふわと漂います。
しばらく置くと、野苺のような風味が出てきます。
野趣ありながらも嫌味のない、品のあるお味。

ヒマダコーヒーのお気に入り。
くちなし茶。是非どうぞ。






追伸:

くちなしを扱っていると、いつも原田知世を口ずさんでしまい、
自分の乙女っぷりに、人知れず顔を赤らめております。




0 件のコメント:

コメントを投稿