2019年2月27日水曜日

天さえ仰げば



10代の頃の話だ。

駅のホームで電車が来るのを待っている時
ふと気が付くと、向こう側の空に銀色の金属体が浮いていた。

それは明らかな人工物で
確か円柱状のような形だったと記憶している。

距離感から推し量るに、それなりの大きさなのだろう。
移動することなくずっと空中に留まっていた。

不思議ではあったが、周囲の誰も騒ぎ立てないことから察するに、
きっと大したことではないのだろうと思うことにした。

よく人工衛星をUFOと勘違いするという話を聞いたことがある。
さてはあれが人工衛星というやつだな、と独りごちながら僕は昼下がりの電車に乗り入った。

翌日、クラスの物知りに人工衛星の打ち上げが近所であったか聞いてみたが、
「さぁ、知らないなぁ」とのことだった。そりゃそうだろう。


今にして思えば、人工衛星をUFOと誤認するのは夜間の話である。
飛行機とはまた違う動きで光を放つから間違いやすいのだ。
ましてや市街地の上空に人工衛星が姿を現わすわけがない。

我ながら呑気な話であるが、それでも未だに覚えているということは、
やはり何処か腑に落ちない、印象に残る不可思議さがあったのだろう。


あれの正体は未だ分からない。
もしかしたら本物だったのかも…

何はともあれ、未確認飛行物体を見たのはあれきりだ。

勿体ないことをした。
あの時もっと観察をしておけば良かったと思う。

稀代のチャンスを逃してしまったような気もするが、
どうだろう、果たしてそうなのだろうか。

と言うのも、あの頃に比べて今、自分がどれほど空を眺めていられるか、
あまり自信がない話だからだ。

天さえ仰げばチャンスは存外、中空に漂っているものなのかもしれない。
その機会を失しているのは、うつむいてばかりいる自分のせいだ。

こうしてコンピュータの画面を睨んでいる今でさえ、
見上げてみれば宇宙船の窓から銀色エイリアンが手を振っているかもしれぬのだから。


陽気もよくなった。空飛ぶ円盤でも探しに出よう。


そんな訳で、聴いてほしい。
カエターノ・ヴェローゾで『LONDON LONDON

















0 件のコメント:

コメントを投稿