2019年2月21日木曜日

オペラさん




実家の近くにオペラさんは住んでいる。

実家というのは、僕の実家のことであって、
彼の出身については何にも知らない。

そもそも本名も知らないし、年齢も分からない。
それに顔だって見たことがないし、話しすらしたことない。

オペラさんという名前も、
僕が勝手につけた。

けれども男性なことだけは分かる。

いつも家の前を通りかかると、
大きな声でオペラの歌を唄っているのが聞こえてくるから。

唄っていない時も大音量でオペラの曲がかかっている。



よほど歌劇が好きなのだろう。

僕もオペラさんが好きである。

顔や人となりは分からなくても
楽しそうなのが伝わってくるから。

人の “好き”や“楽しい”に触れるのはこちらも嬉しい。



実家からオペラさんの家までは数十メートル。
そのくらいが丁度いい距離かもしれない。

彼のことは好きだけど、正直、隣に住むのは勘弁願いたいと思うから。

人の“好き”は嬉しいけれど、押し付けられるとうんざりしてしまう、
少しそれと似ているかもしれない。






0 件のコメント:

コメントを投稿