2019年1月16日水曜日

答えはインドに行け





僕が最も薫陶を受けたのは、
かつて僕がスタッフとして働いていた
逗子の喫茶店COYAのオーナーのお二人です。

ご主人の潤さんと、
奥さんはフードコーディネーターでもある根本きこちゃん。

日々きこちゃんが作ってくれる
お昼の賄いご飯からしてが もう信じられないくらいの絶品です。

ある日の賄いはカレーでした。
山椒の利いた、かなりヒリつく、
何ら おもねるところもないような、遠慮会釈ない本格派です。

辛いッ!!

でも美味しすぎる!!

「どうやったらこんなに美味しいカレーを作れるの?」と
尋ねる僕に、彼女は少し悪戯な笑みを浮かべてこう言いました。

「インドに行けば分かる」と。



その後、インドに行く機会を得た僕ですが、
なるほど確かに。行く前と後とでは、明らかにスパイス料理の出来が違います。

作るカレーが格段に美味しくなるのです。

習うより慣れよ。
百聞は一見に如かず。

レシピや技法を憶えるのもいいですが、
現地で実際に食べ歩いてみて身につくものもあるのですね。

























さて、1月16日(水)はヒマダコーヒーにて
BASIC YOGA CLASS を開催させていただきました。

ご参加いただいた皆さん。ありがとうございます。
お疲れさまでした。

今回のクラスでお出しさせていただいた、
ベジタリアン・ターリーの内容を紹介させていただきます。

ヨガ後の清涼な心身ですから、
重くなく、刺激も比較的少なめの、優しい定食となっております。





・バスマティ米
・ムング豆のカレー
・バナナの米粉ロティ(パンケーキ)&特性マンゴーソース
・さつま芋&カカオのサブジ
・人参ライタ ‐ 豆乳ソースで
・インドきんぴら
・挽き割り全粒小麦の付け合わせ
・マサラ大根(香の物)
・チャイ





あれから数年…

インドで得たスパイス感覚も、少し薄れてきているのを感じます。

また最近は立ち上がりの早い即効性のインド/ネパールカレーより、
じわじわ旨い遅効性の欧風カレーのほうが面白かったり…

とは言えやはりインド料理も大好きです。
勉強のため…とかなんとかかこつけて、また行きたいものです。





ヒマダコーヒーではケータリングや特別なお料理、
また店内での展示やワークショップ、お話し会などお受け致します。
お気軽にご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿