2019年10月17日木曜日

喋っちゃいけない訳じゃない




当店もオープンして3年が経ちました。
その間一度も顔を見せない友人知人も沢山いますが
まさかそれを非難するわけにはいきません。

店の利用なんてものは一寸したタイミングと切っ掛けだったりしますし、
僕だって顔を出していない場所が沢山あります。

ただし、いちおう是正したいのが たまに言われる
「だってヒマダコーヒーって喋っちゃいけないんでしょ?」という誤解です。

実際、店内ではお閑かにとお願いしております。
賑やかなお喋り向けの店ではないのですが
しかし決して喋っちゃいけない訳ではありません。

本当は存分にご談笑いただければ良いのですが、
残念ながらヒマダコーヒーは店舗が狭く、声がよく響く空間となっております。

もし誰かのお喋りによって、他のお客さまがウルサイなぁと思ってしまったら、
それはとても悲しいことです。

本を読みに来たのに、ゆっくり考えごとをしに来たのに、
ほっとひと息つきに来たのに、
他所の声がうるさくてそれが台無しになってしまうなんて、
そんなことはあってはなりません。

閑かに過ごしていただくという約束は、皆が落ち着いて過ごせるよう、
最大公約数的な “良い時間” を求めた結果のお願いです。

どうか周囲への配慮をお忘れなきよう、
他の方の安寧にこころを配りつつ、ご歓談いただければと思います。

(それに閑かにするって、気持ちが良いでしょう?)

決して喋っちゃいけない訳ではありません。
店主もお客さまとお話しするのが大好きです。

ゆっくり、言葉を噛み締めながら、豊かな会話を楽しみましょう。


和敬清寂

皆がお互いをリスペクトし合い、清らかな良い場が作れたら素敵です。
また僭越ながら、それこそが店主の夢なのです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿