2018年10月29日月曜日

月に吠える





今年はどんな仮装をするの?って、

僕がハロウィンの仮装などしそうにないのは知ってるくせに。

これはつまり、
即興で面白い答えを言いなさいというフリなのだ。

僕は毎年ムーンドッグだよと、
急ごしらえで言ってみた。



6番街のヴァイキングこと MOON DOG
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムーンドッグ


この応えが彼女を喜ばしたかはどうか知らん。




生まれついての偏奇はいざ知らず、
それ以上の奇抜な格好や振る舞いは出来やしない。
僕は内気なのだ。

けれども、奇矯なパフォーマーにこころ惹かれてしまうのは、
特に珍奇な出で立ちをしたミュージシャンに惹かれてしまうのは、

きっと僕のうちにも重篤な変身願望があるのだろう。
それを彼らに投影しているのだ。


本名 ルイス・トーマス・ハーディン。
路上を住み家とする盲目の音楽家である。
ムーンドッグとは、月に吠える犬を讃えての芸名だそうだ。


おふざけで言ってみただけで
僕がムーンドッグの仮装をすることはないだろう。
自分の殻はまだまだ破れぬのだ。

それならばせめて今夜は彼の曲を聴きながら
月に吠える犬の真似ごとだけでもしてみよう。

「ぬすつと犬めが、くさつた波止場の月に吠えてゐる。」

萩原朔太郎 『悲しい月夜』より

ワオーン。


  







0 件のコメント:

コメントを投稿