2019年8月1日木曜日

サマータイム






フォーク、ブルース音楽をされているというお客さまが店に来た。

「僕もけっこう好きですよ」と応えたら「『サマータイム』の楽譜がありましたものね」とのこと。

当時、店の片隅にジョージ・ガーシュウィン作曲『SUMMER TIME』の楽譜が飾ってあったのだ。

もともとはオペラの曲だが、あらゆるジャンルで多くのミュージシャンによってカバーされている名曲である。

きっとその方は、ジャニス・ジョプリン(もしくはジョニ・ミッチェル?)の印象が強かったのではないかしらん。

僕にとっての『サマータイム』はミルト・ジャクソン率いるMJQによるものだ。つまりはジャズということになる。

ひとくちにサマータイムと言っても、何を思い浮かべるかは人それぞれだろう。
話しによれば現在までに2600を超えるカバー曲が生み出されているという。



8月。いよいよ、本格的な夏が来た。

Summertime, 

and the livin’ is easy ♪


みな思い思いの過ごし方で夏を満喫するといい。

なんてったって、サマータイムは人それぞれなのだから。







0 件のコメント:

コメントを投稿